ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

セキセイインコのソルちゃん

f:id:younosora:20190609211758p:plain

はい!ルーサーママです☆

 

今回はわが家のリーダー!セキセイインコのソルちゃん♪のことをお話ししたいと思います♪

(ティノ・・・オス4歳もおります。また次回に)

 

今から9年前。2009年の10月生まれの黄色いセキセイインコ(ルチノー)をお迎えしました。うちには他に動物がいなかったので、ソルのことを家族みんなで取り合い状態(笑)

 

私の肩にいたはずのソルが、あれ?いない・・・・・と思ったら、パパさんがこっそり自分の肩にのせていてビックリ!といったことが繰り返されていました。

 

ペットショップで、数羽のヒナちゃんがかたまってねんねしていました。その中で、ソルをお迎えしたことには理由があります。

 

 そのショップのスタッフさんに、私が子どもの頃、セキセイインコ(ノーマルセキセイインコのブルーのラブちゃん)が喋っていたことをお話しすると、「お喋り上手なのはオス(メスもお喋り上手なコがいるそうですが、オスの方がお喋り上手なコが多いとのことです)ですかね。

ただ、ヒナの時期に性別を見分けるのはとても難しいことなのです。でも私は絶対とお約束は出来ませんが、見分けることができるので、オスがよろしいのであれば、この黄色いコはオスですよ」といわれました。

 

そのスタッフさん・・・本当に詳しくて、飛び過ぎないための羽の切り方などいろいろなことを親切に教えてくださいました。他のショップに行ったときには、「性別はわかりません」といわれる所ばかりだったので、そこまで親身に対応してくださった方は初めてでした。

何故そんなに詳しいのかお聞きすると「セキセイインコが大好きなんです」とおっしゃって。

 

そういう方に黄色のヒナちゃんを「このコをどうぞ」といわれたら、「はい!」というしかありません(笑)

 

他に数羽寄り添ってねんねしているこのコたち!み~んなそのスタッフさんに「可愛いよ~」っていわれながらお世話されてたのだな~と思うと、全員連れて帰りたくなってしまったことを覚えています。

 

ソルという名前ですが、ソルに限らず名前をつけるのはうちのパパさん!いくつか候補を考えてくれて、その中から家族皆で決めています。ソル。。。ラテン語「太陽」という意味です。本当に太陽のように、家族を明るい笑顔にしてくれます。

 

 ソルの性格ですが、人の肩の上にいるのが大好きで、私がキッチンに立つと必ず飛んできて、私の肩からトントントンと手まで移動し、水遊びをします。すこーし蛇口から出ている水を横向きになって飲み、頭や身体をくぐらせ。気が済むと肩にのぼってきます。

小松菜をあげると、芯の部分が大好きで、シャリシャリと食べています。鏡の前でお喋り・・・上手です。

 

ソルのお喋り。なんだかいろんなことを喋っているみたいなのですが、残念ながら聞き取れない言葉もあります。


おしゃべりインコのソル(ルーサーのリーダー)

だいぶ前になりますが、お笑い芸人のバンビーノさんの「ダンソン、フィーザキー トゥ―ザテーサーザ コンサ」や、妖怪ウォッチの「ゲラゲラポー」を教えたのですが、お分かりになるでしょうか。


おしゃべりインコのソルPart2 (ルーサーのリーダー)

 

私が興味を持ったこと。それは、ヒナの性別の見分け方です。どこを見るのかというと鼻のところなんです。ネットで検索すると詳しく教えてくださる方がたくさんいるので、そこで勉強しました。実際にペットショップに足を運び見ていると、「ほほ~ォ」本当にわかるようになったのです。

 ソルのお嫁さん探しを1年後くらいに行ったのですが、・・・むふふふふ・・・私、しっかりソルのお嫁さん(メス)を見分け、お迎えすることができました。

 

 

インコの羽の切り方。スタッフさんに教えていただきましたが、ネットでも勉強しました。

もし外に飛んで行ってしまったらと思うと、切っておいた方が安心だと思うのですが、ソルはカゴから出すと部屋を2周くらい旋回し、その後は静かにしてくれるので、私たちが気を付けていれば・・・ということで、羽を切ることはしませんでした。でも、よくインコちゃんが飛んで行ってしまったという事を聞きます。切るか切らなかは、インコちゃんの行動や、おうちの方の考えで違ってくると思います☆

 

時代は流れているな~と感じるのが、鳥用製品です。私が子どもの頃、インコのためのヒーターなんぞありませんでしたよ!今はいろんな商品があって、ビックリです。

鳥カゴやヒーター、いくつも買ってしまいました。

f:id:younosora:20190609211922p:plain


副食もたくさんあります。ソルたちが好きなものをまた今度お話ししたいと思います。

 

ルーサーとの関係ですが、前のブログで少しお話ししましたが、ソルとティノの方が堂々としています(#^.^#)なんせ先輩ですから(笑)

 

初めは小さなソル、ティノを心配していましたが、なんてことはない!ルーサーの周りを堂々を飛び、歩き周り、クンクンされると突く仕草をしたり。それでも何が起きるかわからないので気を付けて見ています。

インコはよくうんちをするので、するとサッと取り、ルーサーが口にしないように注意もしています。

 

ソルは今年の10月で10歳になります。ひとりの時はお喋りばかりしていましたが、インコ仲間(家族、ソルのお嫁さんや子ども達。虹の橋を渡ってしまいましたが。涙)が増えると、お喋りは少なくなり、鳥語?インコ語?で皆で話すことが多くなりました。たくさん食べるし、元気です。

 

ソルとティノ。これからも長生きしてほしいです。またティノのことや、家族こともお話しできればとおもっています。

 

今回も最後まで読んでいただき嬉しいです!

ありがとうございましたぁ♪