ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

シングルコートのワンちゃんに犬服のすすめ

 

f:id:younosora:20200322194705j:plain

私が住む横浜市は、3月16日が桜の開花日でした!(^^)!

開花から約1週間、今日はポカポカでほぼ満開になりました!

 

その土地の開花日を示す桜を標本木というのですが、横浜市は「横浜地方気象台」にあるソメイヨシノが標本木なのです。

 

横浜地方気象台は横浜の観光スポット「港の見える丘公園」のすぐ近くにあり、サーラがパピーお散歩デビューしてすぐの時に行った思い出の場所です。

 

f:id:younosora:20200322200107j:plain

B'zの楽曲に「TIME」という人気バラードがあるのですが、その歌詞の中でも、

「こんな晴れた日は二人で 丘に登ろう 港が見渡せる丘に」と、この公園を連想させる歌詞が出てくるんですぅ(^_-)-☆ 

 

稲葉さんは横浜国大出身。

賢くてカッコイイ・・・素敵ですよね☆

 

さて、桜の開花日だから横浜は春のポカポカの陽気だったかといえばとんでもございません!同日に降雪もあったかと思えば、翌日は凍えるような寒さでした。

 

三寒四温とも言いますが、この寒暖差はシングルコートのルーサーにはなかなか厄介です(;^ω^)

 

シングルコートというのは、身体を覆っている被毛が一種類のことで、ダブルコートは「アンダーコート」と「オーバーコート」二重構造の被毛になっていることです。

f:id:younosora:20200316201858j:plain

シングルコート ワイマラナー

f:id:younosora:20200316201935j:plain

ダブルコート ハスキー

同じワンちゃんでも、被毛の違いで雰囲気も変わりますよね(*^^)v

 

サーラは寒さに敏感で、朝や外に出た時など震えていることがよくあります。

気温を測ると前日との寒暖差が大きい日なんです。もちろん暖房はつけているし、服も着せて寝かせています。

 

同じ犬でも、秋田犬やハスキーなどのダブルコートの犬種と比べると、シングルコートのマルチーズやプードルはやっぱり寒さに弱いですよねぇ。

 

マルチーズのサーラのご先祖様の暮らしていたマルタ島は温暖な地中海の島ですが、現在はマルチーズは少ないらしく、マルタ猫ちゃんが多いそうです。

 

マルプーのルークとマルチーズのサーラ。

どちらもシングルコートということで、お散歩の時は犬服を着せています。冬は防寒対策、夏は紫外線対策です(*´▽`*)

 

f:id:younosora:20200322195537p:plain

冬(風を通さないジャケットタイプ)

 

ルーサーは首を入れてあげると、自分で足を通してくれるんですぅ。

 

f:id:younosora:20200322194739p:plain

f:id:younosora:20200322194756p:plain

 

夏服にはUVカットの機能がある服や、保冷剤を入れられる服もありますよね。

犬は人間と比べて地面の照り返しで受ける紫外線が強いので、シングルコートのワンちゃんは直射日光に注意が必要です。

 

f:id:younosora:20200322195335p:plain

夏(通気性の良いUVカットの服)

 

紫外線は5月くらいから強くなり、ピークの時期は7月で時間帯は10時~14時です。

夏は熱中症の危険もあるので本当に注意しないと(-_-;)

 

犬服には、暑さ寒さ対策や紫外線対策、お散歩の時の汚れ防止やマンションなど共有スペースの抜け毛対策など様々なメリットがあります。

 

ただ、シングルコートダブルコートなど被毛についての知識を知らない方から見たら、"飼い主のエゴ"っぽく捉えられてしまう側面が(;´∀`)

 

ネットでも「犬に服を着せるなんてありえない」という方がいるのも事実です。

 

最終的には、ワンちゃんが服を着るのがストレスになっていないが、服を着させる大切なポイントだと思います。

 

 

飼い主が服の素材などに気を配り、犬が快適に過ごせるように配慮するのは飼い主の責務!ですよね

 

そうそう、ちょっと暑いかな~服を脱がせようかな~と思うと・・・ルークは自分で服を脱ぎ始めてるんです。さっすがルークお兄ちゃん♪

 

春と秋はふたりとも「裸族」(笑)で家の中では服を着せません。

 

服を着ることに全く抵抗がないルーサーには、どうせなら『オシャレな服を着せたい。』と思っちゃいます(^^♪

f:id:younosora:20200322194912p:plain

f:id:younosora:20200322194927p:plain

 

サーラは本当にお洋服が好きみたいで、新しい服を見せるとシッポをフリフリ♪

「早く着せて」って・・・たぶんいってます(*^^)v

 

本日のおまけ動画は、ルーサーがミニオンに変身(^_-)-☆です。


【マルプー&マルチーズ】ルーサーがミニオンになったよぉ💕

 

 

 ルーサーが着ている服は、ネットでは買えないみたいですね(;´∀`)(近所の雑貨店で買ったのです)。

ですがAmazonで素敵なつなぎタイプの服を発見!ボブのミニリュックがカワイイです!

 

今日も最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あっ!話は変わります(^^♪

私、韓国ドラマ好きなことをちょこちょこ書かせていただいちゃってますっ🎵

 

これはドラマではないのですが、BS12日曜15時から「ユン食堂2」というバラエティー番組で、韓国俳優がスペインの小さな村に韓国食堂をオープンさせているその番組にハマってしまっていて('◇')ゞ

 

チョン・ユミさん(韓国女優さんで同じ名前の方がお2人いらっしゃるのですが、童顔で可愛らしい方の)が大好きで、もちろん他の出演されている俳優さん(皆さんベテランで人気の方です)のドラマもほとんど観ているのですが、ドラマとは違う俳優さんを観ることができ、本当に面白い番組なのです。

 

もうすぐ終わってしまうので残念ですが、もし良かったら観ていただけたらと思いました(^_-)-☆

 

そうそうシーズン1はU-NEXTで全話見ることができますよぉ!

 

ではではまたで~す☆