ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

河津桜を見てきました!(西平畑公園‐神奈川)

f:id:younosora:20200222220353j:plain

はい♪ ルーサーママです☆

 

ルーサーを連れて2月のお花見に行ってきました!

 

桜と言えば、ソメイヨシノが有名ですが、私が住む神奈川県やお隣の静岡県では、ソメイヨシノより一足早く咲く、『河津桜』のお花見シーズンがこの2月なんです!(^^)!

 

河津桜って、新しい桜だということをご存じですか?

 

1955年に静岡県賀茂郡河津町で偶然原木が発見され、「河津桜-カワヅザクラ」と命名されたのは1974年。戦後に生まれた桜なんですっ(^^)/

 

ソメイヨシノよりもより濃いピンクで、開花の時期も長いのが特徴です。

 

花言葉は「優れた美人」「淡泊」「思いを託します」などがあります。

 

サーラは女の子なので、ぜひ「優れた美人ワンコ」になってほしい~(*´▽`*)

 

性格はサバサバしててちょっぴり「淡泊」のような気もするのですが(笑)

 

というわけで、河津桜と冠雪の富士を眺めに、神奈川県松田町の河津桜スポット「西平畑公園」に行ってきました!

 

当日は暖かく、午前中は近くの「寄(やどりき)七つ星ドッグラン」でルーサーは元気に走り回って楽しそうでした。

f:id:younosora:20200222220607j:plain

このドッグランは広くて犬のサイズごとにフィールドがいくつも分かれているので、おすすめで~す

f:id:younosora:20200222220638j:plain

うちのサーラはワンちゃんのお友達以上に人間が大好き(;^ω^)

すぐにいろいろな人の所へ!

シッポをフリフリ近づいて、いい子いい子してもらうのが大好きなんです(;'∀')

 

そして、そこにきて厄介なのがルーク。

「うちの妹に近づくな!」とばかりに、人やお友達に吠えるのです。彼は本当に臆病なのですよぉ。

 

ドッグランの雰囲気に慣れるのにいつも少し時間がかかるのです( ノД`)

 

今回、久しぶりのドッグランだったので、なかなかの吠えっぷり。

 

 皆さん優しく対応してくださってますが、本当に申し訳なかったです(*_*;

 

ルークとサーラの社交性を足して2で割ると丁度良いのですが(;'∀')トホホ・・・

 

ルークがドックランの雰囲気に慣れて、ノーリードにするまでの時間に役立つグッズがこちら「flexi伸縮リード」です。

 

f:id:younosora:20200222221403j:plain

リードの長さを自在に調節できて、親指でストッパーボタンも気軽に使えるので、ノーリード感覚で遊ばせることができます。

 


flexi のびのびリード 使用方法

ワイヤーも丈夫で安心の一品ですよ。

近所の公園で人がいない日には、リードを伸ばして遊ばせちゃってます(*^^)v

 

話が逸れましたっ(^_-)-☆

 

この日の午後は今回のワンコ旅目的地の『西平畑公園』へ。

 

この公園は山沿いの高台にあって、河津桜はもちろんのこと景色が最高なんですよぉ。

 

山側を見渡せば富士山、海側を見渡せば小田原の市街地を越えて遠く伊豆大島まで見渡せる絶景パノラマの風景が広がります。関東の富士が見える絶景100選にも選出されてます。

 

桜はまだ5分咲きくらいで、菜の花はかなり綺麗に咲いていました。

 

桜まつりが始まる前だったので人もそれほどいなくて、空気も冷えていて富士山の稜線もクッキリ。

大空を舞うパラグライダーをルーサーも珍しそうに眺めてました!

 

その様子など、動画にしてみたのでよかったらご覧ください。

 


【犬とおでかけ】マルプーのルーク『春はすぐそこに』

 

今年は2月8日から3月中旬まで「まつだ桜まつり」が行われてるんです。

 

西平畑公園』は東名高速道路の大井松田ICからすぐなので、御殿場のプレミアムアウトレットへも高速ですぐです!

 

ぜひ、一度訪れてみてはいかかですかぁ(^_-)-☆

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。