ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

干支のトップランナー「子」(ネズミ)が主人公のおすすめ本!(2020.1/26更新)

f:id:younosora:20200113001439p:plain

明けましておめでとうございます(^_-)-☆!

2020年ですね

 

元旦にブログの更新をしたかったのですが( ;∀;)トホホっ

 

ルーサーから新年のご挨拶動画(おまけでクリスマス動画)です☆みていただけたら嬉しいです。


【マルプーのルーク】お正月&クリスマス

 

さて♪

今年の干支は「」(ネズミ)ですね!

年明けから干支にちなんだ本を何冊か読みました。

 

どれもとても面白かったのですが、

その中から今回は私の心に刺さった2冊の本をご紹介したいと思いますっ☆

 

家族や仲間の友情や、諦めない心の大切さ!

クマネズミ一家の大冒険 

『川の光』 松浦寿輝

 

川のほとりで穏やかに暮らすクマネズミ一家。

しっかり者の父と仲良し兄弟のタータとチッチの平和な生活はある日、一変してしまいます。

 

人間が川を工事することになり、我が家に住み続けることができなくなってしまいました。

 

家族は住み慣れた土地を離れ、安住の地を探す旅に出発します。目的地は、まだ護岸工事が行われていないという遥か上流の川辺。

 

その道中は、スペクタクルアドベンチャー。

凶悪なドブネズミに捕まったり、鳥にさらわれたり…( ゚Д゚)!

次からつぎへと、苦難が待ち受けています。

 

どんな苦境に陥っても、ネズミ一家は決してあきらめない!

再び川のほとりでの幸せな生活を取り戻すために、前へと進み続けます。

 

そんなクマネズミ一家のピンチをワンちゃんやネコちゃんなど、種を超えた仲間たちが救います(^^)/

 

動物大好きなルーサーママは、クマネズミ一家の不屈の精神や家族愛、仲間との友情に感動しっぱなし!

 

皆様にもこの本で、ハラハラドキドキの冒を楽しんでいただきたいです(*´▽`*)!

 

家族愛や不屈」というテーマはママがAmazonPrimeビデオでハマった、「鬼滅の刃」とも通じるものがありました!(^^)!

 

鬼滅の刃

週刊少年ジャンプ連載のすごく人気の漫画ですよね!

 

炭治郎と禰豆子ちゃん。

その兄妹愛はルーサーと重なるものがあるのですぅ。

優しいお兄ちゃんの炭次郎とルーク、可愛くて強い妹の禰豆子ちゃんとサーラ

 

ルークの『全集中 水の呼吸 陸の型 「ねじれ渦」』

TikTok(@luke_sara_mama)に投稿しているので、よかったら覗いていただけたら嬉しいです(*´▽`*)

 

f:id:younosora:20200113003347j:plain

(「鬼滅の刃」は今ならU-NEXTでシーズン1を一気視聴できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね☆)

2020.1.13日現在

 

 

さて、もう1冊は時代物から。

痛快な勧善懲悪のヒーロー

『鼠、江戸を疾る』赤川次郎

物語の舞台は江戸時代。

一見、無職で遊び人の「甘酒屋次郎吉」には、実は別の顔が。

 

町民を悪政で苦しめる大名屋敷に忍び込んでは、金目のものを盗んでいく盗賊だったのです。

 

人々はその素早い身のこなしからその盗賊を「鼠」と呼んでいました。

 

江戸の町では権力を持った大名や侍、問屋商人らが、地位や名誉を守るため町人や百姓を脅したり、手下の侍を殺生したりする理不尽がまかり通っていました。

 

鼠は人々の生活を守り、不憫に命を落とした人々の仇を討つ。治郎吉の人柄も好感度◎です!(^^)!

 

スカッとジャパン』のように、悪いヤツをギャフンとこらしめる、勧善懲悪のストーリーが好きな人には痛快な一冊ですよぉ!

 

ではなくて、映像を楽しみたい方には、ジャニーズの滝沢秀明さんが主演のドラマ版もあります。

 ちょっとお値段もするので、DMM.comの月額無料体験で一気見してしまうのもいいですね!

 

ジャニーズタレント主演のドラマって、著作権などの関係で動画配信サービスでは見れない作品も多いのですが、DMM.comのDVDレンタル事業なら見れちゃうんですぅ(^_-)-

 

☆1冊目の『川の光』もアニメ化されていて、同じくDMM.comで販売されていました☆

 

声優として、山寺宏一さんや藤原紀香さんなど豪華キャストで参加されています。

 

ルーサーママとしては、まずは2冊とも本で読んでもらって、その後映像で自分の想像した世界と見比べていただけたらいいなぁ~と思います!

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。(^^)/

 

いつもお伝えしたいことはた~っくさんあるのですが、投稿が遅っ・・・

 

こんなルーサーママですが、今年もお付き合いいただければ嬉しいですぅ。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪☆∞