ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

1分English『今年はいろいろとありがとうございました』

f:id:younosora:20191231192938j:plain

Luke"This year's almost over." 

     ディス イャーズ ールモスト ゥバー

ルーク「今年ももう終わりだね。」

 

Sara"Thanks for everything this year." 

     ンクス フォ エブリスィング ディス 

サーラ「今年はいろいろとありがとう。」

 

今年最後の『1分English』は、同僚や友達に「今年1年お世話になりました。」と感謝の気持ちを伝えたい時の表現です。

 

こんばんは☆ルーサーママです!

 

早いもので、令和元年も今日でおしまい。

いよいよ明日からは2020年ですね☆

 

忘年会(end of the year party)の会話の中でも、この時期よく使われるのが、

 

「今年ももう終わりですね~」"This year's almost over."

「一年、早いですよねぇ!」"Time flies,doesn't it ?"

 

などの言い回しかなと思います。

 

almostは、「ほとんど」という意味があって、結構便利な単語です(^o^)丿

 

例えば、「宿題は終わったの!?」

"Did you finish your homework?"

「ほとんど終わってる~!」"Almost ! "

みたいな感じで使えます。

 

人は何かを完璧にすることってなかなか難しいので、「ほぼ」「ほとんど」のニュアンスのalmostはとっても頻繁に使うワードではないでしょうか。

 

さあ、今日は「大みそか」です。大みそかは英語にすると、"New Year's Eve"です。

 

アメリカでは、大みそかの夜には、"New Year's Eve Party"があちらこちらで開かれ、友人たちとにぎやかに年を越します。

 

一方、クリスマスは家族で集まって静かに過ごす人が多いので、「日本とアメリカはクリスマスお正月なんだなぁ…!」と思った経験があるのです。

 

さて、ルーサーと共に6月から始めた1分Englishですが、「受験勉強の役に立っている

ルークとサーラの動画がカワイイ」など、励みになるコメントをいただき、楽しくブログを書くことができました。

 

心がけていたのは、「気軽に読んでいただける内容にす」「その季節にあった表現を紹介する」ということでした。

 

英語って受験や学校の科目で仕方なく取り組んだ方(いままさに取り組んでいる方も)が多いと思うのですが(^_^;)

 

文法とか長文読解とか、覚えることが多すぎて嫌になっちゃった人もいらっしゃると思います。

(私もリスニングとか英作文とか苦痛でしたぁ~(;_;)

 

でも、外国語を使うって非日常ですし、海外ドラマや映画、旅行の時に少しでも使えるだけで、ちょっと嬉しくなれると思うんです♪

 

ルーサーへのコマンドを英語にしているのも、いつかルーサーと海外に行けたら(行けたらいいなぁ~)^o^()

海外のワンコちゃんやオーナーさんとのコミュニケーションをとりたいな~って思って☆

 

当ブログをみてくださり、一年間ありがとうございました

 

ルーサーとのブログは、読者の皆さまに育てられていると実感しております。

 

さあ!新しい1年に向かって、ルーサーも出発


【マルプーのルーク】旅に出ます!

 

2020年も、ルーク&サーラと一緒に大切な時間を過ごしながら、楽しんでいただける内容の記事をと思っております。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)☆

よいお年を!

 

Thanks for everything this year.

Have a happy new year !