ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

SDGs TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー) ランチを食べて食料援助

f:id:younosora:20190908110823j:plain

f:id:younosora:20191027194121j:plain

 ルーサーママです

 

今日は、先進国のランチ1食で途上国に給食1食のプレゼントができる、「TABLE FOR TWOテーブル・フォー・ツー)」の取り組みをご紹介します。

 

飢餓に苦しむ人は地球上におよそ8億人います。

特にアフリカやアジアの開発途上国では現在も、たくさんの子どもたちが飢えに苦しんでいます。

 

そうは言っても、私たちには身近な問題にはなかなか感じることができず・・・むしろ、自分たちにとっては食べ過ぎて太ってしまうことや食品ロスのほうが切実な問題になっていると思います。

 

皮肉なことですが、世界には「食べられない人々」と「食べ過ぎている人々」がいるということなんです。

 

食べ物が足りない国と、余っている国が、食べ物を分け合うことができたらいいのに・・・と考えることがありますが、一個人の私が一人でがんばっても、どうすることもできないし、難しい夢物語だろうなぁと思っていました。

 

ところが・・・☆

 

それを実現した「TABLE FOR TWOテーブル・フォー・ツー)」の取り組みがあるのです。

 

【TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)とは?】

f:id:younosora:20191027150838p:plain

TABLE FOR TWO (テーブル・フォー・ツー)は直訳すると「二人の食卓」です。

 

先進国と呼ばれる国で暮らす私たちと、開発途上国の子どもたちが時間と空間を越えて食事を分かち合うという活動です。

 

この活動に参加している飲食店や企業の社員食堂などで食事をすると、その代金から20円が開発途上国に寄付されます。

20円アフリカの学校給食1食分だそうです。

 

つまり自分が食事を1食とることで、自動的に開発途上国の子どもに給食を1食ごちそうできるという素晴らしいことなのです♪

 

しかも、対象となるメニューはカロリー控えめのヘルシーなもの。

 

いつものように食事をするだけで、自分も開発途上国の子どもも、一緒に健康になれちゃうってことなのですよ(^o^)丿

 

日常的な食事にちょっとした仕組みを加えるだけで、飢餓肥満撲滅へのアクションになります。

 

私たちの生活の中にも、世界的な問題の解決に結びつけられるものがいろいろあるかもしれません。

 

テーブル・フォー・ツーの参加飲食店が近くにない方や、社員食堂になかなか行く機会がない方もいらっしゃると思ったので、自宅にいながら貢献できる方法をまとめてみました!

 

【自宅でできるテーブル・フォー・ツー】

1.お米を買う 全農パールライス 茨城県はるみ

 社会貢献の一環として全農で開発されたお米があります。

 

銘柄は「茨城県はるみ」。

商品1袋あたり20円が、アフリカ、ミャンマー、フィリピンの学校給食のために寄付されます。

現在Amazonで購入することができます。

 

 2.書籍を購入する

テーブル・フォー・ツーの関連書籍を購入すると、売り上げの20円分が寄付されますっ。

 

AmazonでKindleの電子書籍を読める方は、「20代からはじめる社会貢400社が支援した『社会企業』とは(PHP新書)」が今なら無料で読めちゃうんです。

(2019年10月27日時点)

 

 

 

 
3.楽天レシピを投稿する

 楽天レシピ×TABLE FOR TWOのコラボプログラムです。

 

楽天レシピ会員に登録して、「つくったよレポート」を2件投稿すると、開発途上国の子どもたちに1食20円給食を寄付することができます。

 

レポートの数に応じて、楽天が代わりに寄付するという仕組みです。

 

お料理が好きな方は、自分の趣味SDGsの取り組みを両立できちゃいます。

 

詳しくは下のリンクからどうぞ☆

https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/tft/?l-id=list_tft

 

【まとめ】

アフリカやアジアの途上国には満足に食べられずに栄養が偏った状態が続いて、命を落とす子ども健康に生きられない大人がたくさんいます。

 

ニュースなどでそのような報道を耳にしていたとしても、私はその課題に実際にアプローチできる人は、自分の自由な時間があるボランティアの人や資金力のある事業家など、一部の方の熱意に頼らざるを得ないと思っていました。

 

ですが、テーブル・フォー・ツーの取り組みを知り、日本で暮らしながら自分も他国の子どもたちも健康になれる方法があることを知りました。

 

楽天レシピから寄付された給食の数は75万食テーブル・フォー・ツー全体では7000万食にもなっているそうです。

 

自分にもできる食糧援助、「TABLE FOR TWOテーブル・フォー・ツー)」の取り組みに、今後積極的に参加していきたいと思っています!

 

 

TABLE FOR TWO事業の中に、「カップ・フォー・ツー」という取り組みがあります。

 

会社や店舗のコーヒーマシンや喫茶スペース、社内の自動販売機にヘルシードリンク(糖分やカロリーゼロの飲料やメーカーによる健康機能表示付き飲料、野菜・果汁100%飲料等)を導入し、売り上げを開発途上国の給食寄付する「飲料版テーブル・フォー・ツーです。

 

そのヘルシードリンクをサービスする、ルーサーの動画を作ってみました。

 

ルーサーもSDGsがんばりますよぉ~(#^.^#)!

 


【スゴ技 犬】ルーサーの「ジュースはいかがですか?」

 

今回も最後までみていただき、とても嬉しいです♪

どうもありがとうございました(@^^)/~~~☆