ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

SDGs(エスディージーズ) サステナブル・シーフードって知ってる?

f:id:younosora:20190908202209j:plain

【SDGsとは】

はい!ルーサーママです☆

 

みなさんは「SDGs(Sustainable Development Goals」という言葉を耳にしたことがありますか?

 

日本語にすると「持続可能な開発目標」です。

貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに

安全な水とトイレを世界中に」など、2015年に国際連合の会議で決められた17の目標です。

 

この目標は、2030年までに実現することを目指しています。

f:id:younosora:20190908110823j:plain

以前から、大量のプラスチックにより海の生き物が死んでしまっているということがニュースで報じられています。

 

フィリピンの海岸に打ち上げられたクジラの胃の中から、40㎏ものビニール袋が出てきたということや、ウミガメやイルカ、海鳥などが海に漂流しているプラスチックごみを食べたり、体にからんだりして死んでしまっているのです。

 

先月も「プラごみが原因 ジュゴン死ぬ」とのニュースが。

 

タイの海で保護され、かわいい姿で現地の人気者だったジュゴンの赤ちゃん2頭が、8月17日、22日に次々に命を落としました。

 

1頭の死因が、腸に詰まったプラスチックごみでした。

絶滅の危険があり、守っていこうとしている生き物を、人間のせいで死なせてしまったのです。

 

このままでは本当にどうなってしまうのだろうと悲しい気持ちになりました。

 

世界経済フォーラムの報告書によると、今後も海に流れ込むプラスチックごみが増えれば、2050年には海のプラスチックごみは魚の量を上回ると予想されているそうです。

 

ルーサーのお散歩の時でも、路上にポイ捨てされたプラスチックごみはとても多く、誤飲をしてしまわないように気をつけています。

 

道端に捨てられているごみが雨や風によりに入り、そしてまで流されてしまうのです。

そうならないためにも、ごみのポイ捨ては絶対にしてはならないことなのです。

 

レジ袋の有料化や紙ストローの導入など、企業も地球環境の配慮を開始していますが、私自身「脱プラスチック」への意識を高めていかなければいけないとも感じました。 

 

とはいえ・・・

環境改善のために自分ができることって、果たしてどんなことがあるんのでしょう・・・

 

地球環境」ってスケールが大きすぎて、どうしてよいのか考え、悩んでしまいます。

 

私が楽しませてもらっている「tiktok」でも#海を守ろうをテーマに世界中の人が色々な動画が挙げているんです。

 

私も早急に何かしたい!!!

 

調べてみたら、身近なところに実践できそうなことがありました!

 

【サステナブル・シーフードを選ぼう】

ルーサーはお魚が大好きです。

生魚は寄生虫の怖さがある為、加熱した味をつけない魚をドッグフードに混ぜて与えると夢中で食べてくれます。

 

ワンコも大好きなシーフードですが、「サステナブル・シーフード」なるものがあることを、お恥ずかしながらルーサーママ、このたび初めて知りました。

 

サステナブル=(持続可能)なシーフードとは、水産資源や環境に配慮し適切に管理された漁業で獲られた海産物のことを言います。

 

下記の動画にサステナブル・シーフードがわかりやすく解説されています。


海を守って獲られた魚の証「海のエコラベル」

 

サステナブル・シーフードには、「海のエコラベル」が貼られています!

 

f:id:younosora:20190908122540j:plain

養殖」によるシーフードにはASCマーク、「天然」のシーフードにはMSCマークが付けられます。

 

これからもずっと魚を食べ続けていくことができるよう、わたしたちができる一つの方法がこの「海のエコラベル」のついたサステナブル・シーフードを積極的に選ぶということです。

 

私もさっそく、近所のイオンでMSCマークの食品を購入してきましたっ!

f:id:younosora:20190908202037p:plain

f:id:younosora:20190908202113p:plain

 

海のエコラベル」付きの食品は、イオングループの店舗やコストコイトーヨーカドーなどで購入することができますっ♪

 

ぜひぜひ、お買い物の際はチェックしてみてくださいぃ☆

 

【サステナブル・シーフードウィーク2019開催】

 

2019年10月8日(火)~10月31日(木)の期間に、全国各地&オンラインで様々なイベントが開催されます。

 

ルーサーが参加しようと思っているのが、初のオンラインイベント#fishfaceです☆

 

InstargramASCマークMSCマークと一緒に魚の顔になった楽しい写真を撮るっていうイベントみたいです。

 

ルーサーもかわいいお魚ちゃんになって、イベントに参加できたらと思います☆

 

くわしくはこちら→http://sseafood.net/blog-entry-57.html

f:id:younosora:20190908114330j:plain

海の豊かさを守ることは、SDGsの目標にも定められています。

 

毎年、ペットボトルを製造するのに使われている石油の総量は、約27億リットル!なんですって。

 

リサイクルの周知は高まっていますが、今後はリデュースの意識ももっと必要になってきますねぇ。

 

先日は、サンフランシスコ空港ペットボトルの飲料水販売が禁止になりました。

 

ルーサーと旅した江ノ島の海岸にも、残念ながらプラごみは沢山落ちていました。

 

 

ルーサーママブログでも、人も動物も植物も共生していく地球を守るために、SDGsの目標達成に貢献できる、「身近なところから“実践できること”」を追いかけていこうと思います☆

 

ルーサーも海を守ろう!」と、ごみのお片づけ動画を作ってみました。

 


海を守る。ルーサーも頑張りますっ!

 

 世界中の人たちがそれぞれ「自分にできること」をして「」を守ることができたら・・・(#^.^#)

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございますぅ♬(^o^)丿♬