【5月15日って何の日?】
♪5月15日の記念日♪
日本国内では、「沖縄復帰記念日」など、歴史的な出来事から制定されている記念日のほか、メーカーが制定したものでは、「ストッキングの日」、「ヨーグルトの日」などユニークな記念日があります。
世界に目を向けると、5月15日は「国際家族デー」だそうです。
【国際家族デーにルーサーを想う】
国際家族デーは、幸せな家庭を築くために家族について考える日。
ルーサーこと、ルーク&サーラはよく「本当の兄妹犬?」って聞かれるくらいによく似ているのですが、ルークは
Mix犬(マルプー)でサーラはマルチーズです。
顔はよく似ているのですが、性格は全然違います。ルークは感受性が強く、臆病なところがあります。でも、サーラにはとぉっても優しいお兄ちゃんで、サーラより力が強いのに、ロープの引っ張りっこやボールの取り合いになると「じゃあ、もう僕はいいよぉ」と途中で譲ってあげます。
サーラはおてんば姫という感じで、ルークのやることは何でも真似たがります。そして、姫なので「あたち、カワイイでしょ。だから、かわいがって☆」とばかりに、ドッグランでも初めましての飼い主さんに、「あたちを抱っこをちて!」と。気が付くと、ちゃっかり抱っこされていて(笑)
ルークとサーラは、今ではとっても仲良しでいつも一緒なのですが、本当の家族になるまでには、紆余曲折がありました。
【「いもうと」が家にやってきた】
私が大好きな本に、「犬と私の10の約束」があります。”10の約束”とは、本作の主人公である、あかりちゃんが、犬(ソックス)を飼う条件として、病気のお母さんが伝えた、「犬と結ぶ約束」のことです。
今でもルーサーの誕生日には、この10の約束を見ながら、「私は、この1年はルーサーときちんと関われただろうか・・」と振り返っています。
その中で、私の心に強く残っているのが、
”私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。”
”あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。”
という約束です。
犬のライフスパンの短さと、本来、集団で生活する社会性の高い動物である犬が、「家族」がその犬にとっての社会全てになってしまうことを、あらためて実感しました。
(「犬と私の10の約束」は胸が熱くなる物語で、犬のオーナーとしての自覚も促してくれる、素晴らしい本です。ぜひ、ご一読くださいね!)
私たち夫婦は、「人と比べて、ずっと短いルークの一生を少しでも豊かなものにしてあげたい。」「不安な気持ちになってしまうお留守番も、楽しい時間になるように」と二人で話し合い、 ルークが1歳になる頃、二頭目を迎えることにしました。それがサーラです。
「ルーク、今日から妹になるサーラだよ☆仲良くしてね」
でも、それからしばらくの間、「このコは誰なの!?」というルークがサーラを受け入れるには時間が必要となりました(今では動画のように、いつも一緒ですが)。
その頃のエピソードは、また次回に。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました☆