ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

ルークとサーラが兄妹になった日①

f:id:younosora:20190514232821j:plain

 【5月15日って何の日?】

♪5月15日の記念日♪

日本国内では、「沖縄復帰記念日」など、歴史的な出来事から制定されている記念日のほか、メーカーが制定したものでは、「ストッキングの日」、「ヨーグルトの日」などユニークな記念日があります。

世界に目を向けると、5月15日は「国際家族デー」だそうです。

 

【国際家族デーにルーサーを想う】

 

国際家族デーは、幸せな家庭を築くために家族について考える日。

ルーサーこと、ルーク&サーラはよく「本当の兄妹犬?」って聞かれるくらいによく似ているのですが、ルークは

Mix犬(マルプー)でサーラはマルチーズです。

 

顔はよく似ているのですが、性格は全然違います。ルークは感受性が強く、臆病なところがあります。でも、サーラにはとぉっても優しいお兄ちゃんで、サーラより力が強いのに、ロープの引っ張りっこやボールの取り合いになると「じゃあ、もう僕はいいよぉ」と途中で譲ってあげます。

 

サーラはおてんば姫という感じで、ルークのやることは何でも真似たがります。そして、姫なので「あたち、カワイイでしょ。だから、かわいがって☆」とばかりに、ドッグランでも初めましての飼い主さんに、「あたちを抱っこをちて!」と。気が付くと、ちゃっかり抱っこされていて(笑)

 

ルークとサーラは、今ではとっても仲良しでいつも一緒なのですが、本当の家族になるまでには、紆余曲折がありました。

 

【「いもうと」が家にやってきた】

私が大好きな本に、「犬と私の10の約束」があります。”10の約束”とは、本作の主人公である、あかりちゃんが、犬(ソックス)を飼う条件として、病気のお母さんが伝えた、「犬と結ぶ約束」のことです。

今でもルーサーの誕生日には、この10の約束を見ながら、「私は、この1年はルーサーときちんと関われただろうか・・」と振り返っています。

 

その中で、私の心に強く残っているのが、

”私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。”

”あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。”

という約束です。

犬のライフスパンの短さと、本来、集団で生活する社会性の高い動物である犬が、「家族」がその犬にとっての社会全てになってしまうことを、あらためて実感しました。

(「犬と私の10の約束」は胸が熱くなる物語で、犬のオーナーとしての自覚も促してくれる、素晴らしい本です。ぜひ、ご一読くださいね!)

 

私たち夫婦は、「人と比べて、ずっと短いルークの一生を少しでも豊かなものにしてあげたい。」「不安な気持ちになってしまうお留守番も、楽しい時間になるように」と二人で話し合い、 ルークが1歳になる頃、二頭目を迎えることにしました。それがサーラです。


マルプー のルークねんねするよぉ❣️

「ルーク、今日から妹になるサーラだよ☆仲良くしてね」

でも、それからしばらくの間、「このコは誰なの!?」というルークがサーラを受け入れるには時間が必要となりました(今では動画のように、いつも一緒ですが)。

その頃のエピソードは、また次回に。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました☆