ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

旅行の計画に☆「みんたび」観光パンフレット無料サービス

f:id:younosora:20190511105005j:plain 

 

【「みんたび」旅行は好き!計画は苦手!】

はいぃ☆ルーサーママです!

令和のGW10連休はいかがお過ごしでしたかぁ?

TVを見ると、高速道路は大渋滞。青森まで行く予定の方が、栃木で断念したというニュースも(汗)

家族サービスのパパさんや社内旅行の幹事さんも大変だったのではないでしょうか(イヤ(汗)絶対に大変!)

 

うちの主人は、職場で毎年のように幹事をやっておりまして、家族旅行でも、旅行行程を示した「しおり」とか作っちゃうんです。

遠足みたいで楽しいんですけど(笑)

 

そんな時に利用するのが、観光パンフレットなんです☆

主人に言わせると、「観光パンフレットの紹介スポットは当たりが多い!」とのこと。

今日は、ルーサーパパ御用達の、観光パンフレットお取り寄せサービス、「みんたび」を紹介させていただきます。

 

【「みんたび」とは】

全国各地の道の駅や観光案内所、宿泊施設に設置の観光パンフレットを10冊まで無料請求、ご自宅まで取り寄せができるサービスです。

 

f:id:younosora:20190511200316j:plain


 

みんたびの”最強のひみつ”に主人の見解を加えました。

 

【みんたびが最強なわけ】

f:id:younosora:20190511200401j:plain

1 情報が新しい←「これ本当に大事!」

webサイトのおすすめスポットを訪れてみると、閉店していたり、全く別の店舗になっていたりすることってありますよね(ドッグカフェとか特に多いのです・・・)

 

観光協会は潰れたお店の情報は載せませんから、その点はすごく安心です☆情報は「新鮮」「真実」が命です!

 

イベント情報もローカルなのにとっても面白いものがあるので、パンフレットって本当に掘り出し物的な情報があるんです。

この前は、主人が綾瀬市でTV「初耳学」の林先生の講演会のパンフレットをみつけてきてくれて、行ってきました!(楽しかったぁ)

 

2 観光情報がギッシリ!←「ギッシリではない。必要十分!」

パンフレットの情報量は、Webサイトや旅行誌には劣ります。でも、それでも十分だと思います。(タダですし)

 

旅行幹事をしている主人は、情報が多すぎると行き先をプレゼンする時に、同僚が混乱してしまうと言っていました。パンフレットの内容程度が「ちょうどいい」情報量みたいです。詳細調べる時には、Webサイトで深堀りすればいいですしね♪

 

箱根旅行の時は、若手社員さんには「フォレストアドベンチャー」、ベテラン社員さんには「鈴廣かまぼこ体験」でそれぞれに楽しんでもらえたそうです。

 

万が一、イマイチな旅行になってしまった場合も、「パンフレットには、おすすめって書いてあったんですけどね~」って、ちょっぴり責任回避もできるらしい・・・主人の技?だそうです。(笑)

 

3 見やすく軽く持ちやすい←「パンフの威力は現地で発揮する!」

見やすい 持ちやすい は当然なのですが、主人がパンフレットを推す理由は、地元の方とのコミュニケーションツールなんですって。

 

地元の方にパンフを見せて、「これを見て来たんですよ~!」と言うと、とっても喜ばれます。地方のお店や観光協会が協力して作ったパンフレットって、

「自分たちがこしらえたパンフレットを読んでくれた!」ってなりますよね。お互いにすごく嬉しいことですよね☆

とっても親切に接客してもらえたり、パンフにも載っていない、地元の人しか知らない(教えたくない)スポットを紹介してもらえたりと、嬉しい経験を沢山しています。絶景スポットなんて、インスタされている人はぜひ知りたいですよね!

 

4 無料←「旅行会社にパンフだけもらいにいくのは手間だよね~」

希望のパンフを10冊まで無料(送料は290円かかります)っていうのは、本当にコスパがいいですよね。

 

車で行くと、旅行会社って大体が駅前とかビル街にあって駐車場代とかガソリン代がかかってしまいます。

電車でも往復の電車賃など考えると、絶対に割安だと思います!

 

あと、主人は旅行会社や観光協会をハシゴする必要がないのが助かるって言ってました。パンフを取り寄せて、内容を吟味したうえで、旅行会社にコンタクトを取ると、商談がスムーズにすすむみたいですよ☆

 

【家族旅行やわんこ旅にもおすすめ】

最後に、家族旅行やわんこ旅をする場合のパンフレットのメリットについてです。

 

うちは、車で旅行に出ることが多いのですが、パンフレットに載っている行程表が、計画を組む際のヒントになるんです!

 

以前は、主人がWebサイトを見ながら行程を考えてくれていたんですが、地図やカーナビではわからない悪路だったり、所要時間を見誤ったりっていうのが多かったんです。

 

ツアーパンフレットに記載されている行程順は、無理のない設定なので、それを参考に行く場所を決めたり、経路の途中にあるドックカフェで探したりと計画が無理なく進められるようになりました☆

 

【まとめ】

f:id:younosora:20190511201221j:plain

無料で全国の観光パンフレットが手に入る「みんたび」は、旅行プランを考える全てのみなさんにおすすめ!

パンフレットの魅力を再確認して、時短しながら有意義な旅の計画を☆。

最後まで読んでくださってありがとうございました~!

 

f:id:younosora:20190511105901j:plain

江の島わんこ旅

「みんたび」の鎌倉・湘南パンフを参考に、江の島わんこ旅に行きました~。ドッグデプト湘南江ノ島店さんにも途中寄って、「しらす丼、しらすピザ」ルーサーは「わんこ丼」をいただきました♪ 美味しかったどん(笑)