ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

満足度◎!私の失敗しないペットカート選び☆

f:id:younosora:20190525213743j:plain

 

 【ルーサーの愛車(カート)ひとめぼれ☆】

ルーサーママです☆まだ5月なのに暑い日が多くて溶けそうですねぇ(泣)・・・梅雨をスルーしてもう夏なの!?って感じです

 

でも、ワンちゃんとお出掛けはしたい今日この頃・・・それにはペットカートがあると本当に便利です!特に多頭飼いの飼い主さんにとっては、必需品ではないのでしょうか。

 

うちにはペットカートがありますが、少し使いにくいところがありまして(あまり考えずに購入してしまい失敗しました 涙)そろそろ買い替えようと思っていたのですで・・・・・え???ん???・・・こ・こ・こ・これは!ななな~んと私、ひとめぼれしちゃったのですっ!

 

それが、コムペットさんのキャリーカート。ミリミリEGです。どこがそんなに「ズキューン☆しちゃったの?」ってことなのですか・・・

 

車体が簡単に折りたためて・・・「自立」するのです!

f:id:younosora:20190526014921p:plain

「もぉ~これはぁ~すご~い!」と叫んじゃいました。

今までのカートは、折りたたみが簡単に出来ても、グリップのところが車輪の方に折りたたまれるので、衛生的にちょっと気になっていたんです。

「でも、これだけで衝動買いしちゃっていいのかな・・・

もっとしっかり調べなきゃ!」と、調べてみたらあら大変!

その他にも、いろいろな「いいね☆」ポイントがあったので、書いていきたいと思います。

【コムペットって?】

コムペットと聞いて・・・

パパ「あれ?子どもが使っていたベビーカーの会社ってなんだっけ?」

ママ「え!?コンビだけど」

(カタカタ・・・調べるパパ・・・そして)

パパ「ほら!コムペットって、コンビがワンちゃんの為に作ったブランドだよ!」と事実が判明!

 

質の高いベビーカーを製作している老舗ブランドということで「間違いない!」と安心感も増しました。そして実際に実機を見に行こうということで、ペットショップへ行ってきました。

 

 

【私のペットカート選びのポイント】

失敗しないペットカートを選ぶために、判断基準に私なりの優先順位をつけて検討しました。

  1. サイズ・収納性
  2. 重さ
  3. 安全性・安定性
  4. キャリーの快適性
  5. キャリーの取り外しの可否

1.サイズ・収納性

うちは小型犬ですが二匹いるので、ある程度の大きさは必要です。でも、ショッピングモールに入るときに、他のお客様の邪魔になってしまうサイズだとちょっと・・・ですよね。

車での移動が多いわが家では、カートのスムーズな持ち運びも課題です。

今回は、折りたたみ時のサイズや収納のしやすさを判断の最重要ポイントにしました。

 

 

2.重さ

先代のキャリーカートもなかなか使い勝手がよく、コスパがよかったのですが、私にはとにかく重たくて・・(泣)

お出かけするときに「よいしょ!」の決意を毎回しなければならないのはNGですよねぇ・・。

今回は、「とにかく軽い!」を優先条件にしました。

 

 

3.安全性・安定性

自動車と同じで、ルーサーのカートにも安全性と安定性は高い水準で求めたいです。

きちんとストッパーがついているか、脱輪しやすそうな構造ではないか、荷物を持って片手で押しても直進安定性はあるか、ペットのリードフックの有無などです。

これは購入してからでないとわからないことも多いです。

そこで、できるだけレビューの高いものや信頼性の高いメーカーに絞って検討することにしました。

 

4.キャリーの快適性

ルークとサーラができるだけ快適にすごせるスペースの条件として、クッションがしっかりしていること、通気性がいいこと、あとは簡単に顔を出せない(お店の中では、顔をだすのはNGのところも多いので)それらを条件に挙げました。

 

5.キャリーの取り外しの可否

 先代カートはキャリーとカートが一体型だったので、車の座席に室内用のキャリーを別に用意していました。

取り外しができると衛生的ですので、キャリーを取り外せるタイプを検討しました。

 

さあ、この5つの条件を満たすペットカートはあったのでしょうか・・・そーれーがぁーーーーーーーーー!

 

コムペット ミリミリEG だったのです☆

 

f:id:younosora:20190525220744j:plain


 

【コムペット ミリミリEG】


コムペット ペットカートミリミリEG

1.サイズ・収納性 【折りたたみ時に自立する!】

 

実機を確認したのですが、うちの小型犬2匹にはちょうどいいサイズでした。

1匹のワンちゃん用には、ミリミリライトやミリミリジュニアという商品もありました。

ミリミリEGの一番の満足ポイントは、やはり折りたたんだ後に、自立してくれること!これに尽きますね!

車の後部座席の足元スペースにそのまま乗せられるんです。私の愛車の軽(ハスラー)にも楽々でした♪もうトランクルームにカートの置き場所を確保しなくてすむなんて・・

コムペットさん本当にありがとうございます!!

 

上記YouTube動画でも紹介していますが、折りたたみもとっても早くて超簡単です!

 

2.重さ 【女性でも軽々です♪】

重量は、全体で5.2㎏ (車体3.3㎏ キャリー1.9㎏)なので、私でも軽い!

ルーサーふたりを抱っこするより軽いので楽勝です♪

今までカートの車輌搬入係だったパパも「軽っ!」と驚いていました。探せばもっと軽いカートはあると思いますが、高剛性ゆえに必要な”信頼の重さ”って感じです。

 

 3.安全性・安定性 【ベビーカーブランドの技術力】

 ブログ冒頭でもお話ししましたが、やっぱりベビーカーブランドが作るキャリーカートはいい!

”かゆいところに手が届く”ってこういうことですね☆

車体は剛性も高くて推しやすいですし、持ち手の高さも身長158㎝の私にもちょうどいい感じです♪

車輪は8つ付いているので、安定感もあり振動を抑えている感じ。万が一、一ヶ所脱輪しても大丈夫ですね☆

 

あと、嬉しかったのが多頭飼いのユーザーを意識してリードフックが2つ付いているところ。先代のカートはフックが1つしかなく、ひもで分配したら、ルーサーが中でからまって大変だったこともありました(^_^;)

 

小回りがきいて取り回しもしやすく好印象♪買ってかえろうとしたら、パパさんが

「購入はポイントが使えるAmazonか楽天かYahooでもいいかなぁ・・?」と・・・

 

パパさんは家電と節約マニアなんですよね。クレジットカードとかも用途ごとに使いわけているし、お財布にも優しいので(本当に尊敬しちゃいます!)帰宅してポチすることになりました。

 

4.快適性 【犬のプライベート空間を確保します】

ルーサーに快適かどうか聞いてみたいですが、このカートに替えてから、あまり動き回らなくなったので、乗り心地がいいのだな~と思いました。

 

その理由は2つあって、1つ目はミリミリEGのEG(エッグショック)という衝撃吸収素材がかなり振動や衝撃を和らげてくれているのかなという印象です。段差の突き上げは確実に減少します。

2つ目は、キャリーをきちんと閉じられること。ルークは景色を見たがりですぐに幌を持ち上げでいたのですが、ボタンでしっかり閉じられるので、ルークもあきらめます(笑)

犬は視界からの情報に敏感で、うちのルークも見知らぬ人にじっと見つめられると、ガウガウが始まっちゃうんです。

エレベーターやショップの店内など、絶対に吠えてほしくない時に、外の世界をシャットアウトしてくれるのは購入して本当に満足している機能です☆

f:id:younosora:20190525220201j:plain

幌全閉じ

また、幌は二層の部分があってメッシュごしにワンちゃんは景色やカートを押す飼い主を確認することができます。

ママが見えていないと不安なサーラは、持ち手側のメッシュごしに私を見て安心しています(カワイイ☆)

f:id:younosora:20190525220317j:plain

幌前メッシュ

f:id:younosora:20190525220410j:plain

幌前後メッシュ ※ハートリングは付属品ではありません(笑)

まだ、春夏シーズンしか使っていないので風通しが良いのは◎ですね。

冬場の寒い時期もしっかり幌を閉じれば、暖かそうです。

毛がシングルコートで、寒さに弱いワンちゃんは、防寒は大切なことですよね。

 

5.キャリーの取り外しの 【持ち運べるハウス♪】

キャリーが外せるのはとっても嬉しいです☆

カートから外して簡単に港北モザイクモールの観覧車に乗れちゃいました♪

f:id:younosora:20190525221919j:plain

説明書には丸洗いもOKと書いてあります♪

ドッグカフェや車の中でも、ルーサーの安心空間になっています!(^^)!

 

0.価格【いいものには価値がある!】

 あぁ~!判断基準で忘れてはいけないことが!

ミリミリEGの気になるお値段ですよね。

価格は¥45,000+税 です。

決して安くないお買い物ですが、私は購入して大満足でした。

 

検討中の方は是非、ルーサー動画もご覧になってくださいね☆

 

【まとめ】

ペットカートを購入する時に重視するポイント

  • サイズ・収納性
  • 重さ
  • 安全性・安定性
  • キャリーの快適性
  • キャリーの取り外しの可否

これに、ペットと生活する場面や機能と価格のバランスを考えて、購入計画を立ててみてはどうかなぁと思います☆

 


コムペット ミリミリEG

最後に、先日、DOGDEPT(私のお気に入りドッグブランド)の2019カタログを見ていたら・・・!DOGDEPT×Combi(コムペット)のコラボ製品を発見!

f:id:younosora:20190525220534j:plain


 

「うわ~!カワイイ!これいいなぁ・・ん!?これミリミリEGだぁ!!!」

 

DOGDEPTは、本当に良い製品とのコラボが多く、私が購入したミリミリEGがDOGDEPTのラインナップに加わったことを知り、嬉しくなりました。

パパさんも、DOGDEPT×ispack(イスパック)のキャリーリュックをお気に入りで使っています。今度、機会があったらレビューしたいと思いま~す☆

 

コラボ製品に負けないように、ミリミリEG(ルーサー号)を素敵にカスタマイズしちゃおうと心に決めたルーサーママなのでありました。

 

今日も最後まで読んでくださって・・・ほっんとーに♪

ありがとうございました☆

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村