ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

ワンLoveトレーニング★Luke's kitchen2★

f:id:younosora:20190629195204j:plain

は~い★ルーサーママです!

 

今回はルークのお料理動画「Luke's kitchen2」です☆

 

前回「焼いた魚をお皿に並べる」という動画でしたが、今回は「お肉を焼いて、入れ物に蓋をする」動画です。後ろに置いてあるドーナツも持ってきちゃいます。

 

我が家には「おやつの時間」があります。出来るだけ同じ時間にしているのですが、私が仕事や外出をした日には、夜のご飯に近い時間になってしまうので、ご飯の量を調節しています(#^.^#)

 

ただの「おやつの時間」ではありません!ルーサーも「おやつを食べるだけ」とは思ってません(笑)

ルーサーには、①遊んで、②おやつをもらって、③褒められる時間なのですっ。

 

普段遊ぶのとは違ったことをします。たとえば、あっちの入れ物からこっちの入れ物におもちゃを移動したり、遠くに置いてあるものを持ってきたりといった、時間的にはすぐ終わることをします。

 

出来たら褒め、出来なかったら「こういう風にできるかな?」とやってみせて「good」といって褒めておやつをあげます。

 

出来なくても、それを繰り返していると「これをやったら褒められるんだ!」と思うようになり、毎日少しずつやっていると、こちらが指示しなくても「こうやったら褒められる」と理解し、張り切ってくれます。そして何か新しいアイテムが出てきた時には「これやるの?やりたいよ」と、とても積極的になってくれるのです。

 

 

以前にも書かせて頂きましたが、コマンド(指示)は英語でします。良いこと、上手だよの時は「グー(good)」ダメなこと、違うよという時はノー(no)」、待って、動かないでの時は「ウェイト(wait)」短い単語なので伝わりやすいと思います。これを基本にあとは私流の言い方で。日本語では”短い擬音”と”短い単語”を使います。

 


ルークのクッキング part2

  

この動画では、入れ物からフライパンに移動する時は、「ここにポン」で、入れ物に蓋をする時には「パタン」です。

 

1.ルークがお肉をフライパンにいれたら「good」

2.そして「wait」

3.蓋を指さして「パタンして」といい、蓋をしたら「wait」

4.後ろを指さして「持ってきて・・・(ドーナツ)」

 

そして「good」と思いっきり褒め、お待ちかねのおやつをあげます☆

 

普段から私がおもちゃを箱に片づける時に「ポンするね」といい、「パタン」は、引き出しを閉める、ドアを閉める、家の雨戸を閉める時に「パタンするね」と話しかけながらやってみせていることなので、ふたりともその言葉の意味を理解しているみたいです。

 

動画は編集をしておらず、長回しで撮っているので、ワンテイクでOK動画が撮れるわけではありません。途中ミスしてしまう・・・NGテイクのように 蓋を落としてしまっても拾ってくれるルーク。何を思ったのか蓋をフライパンに入れ。私が大笑いしてしまうので、ルークはビックリしていますが(^_^;)

 

決して動画を撮るために「指導」しているわけではなく、普段のコミュニケーションから出来ていることを、残しておこうという思いで撮影を始めました。

 

ルーサーが「もう疲れたよぉ」という時もあるのでは・・・

 

あります(^_^;)

 

 その時のサイン。”動かなくなりその場で固まる”です。

いきなりなので、笑ってしまいますが、そうなると撮影は終わりです。「ごめんごめん」ママちゃん反省です。

 

こんな感じで、ルーサーと楽しみながらしていること・・・良かったら、これからもみてくださると嬉しいです。

 

今日もありがとうございました♪感謝ですっ♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村