ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

1分English『ぼく、クリスマスが待ちきれないよ』

f:id:younosora:20191221221900j:plain

Luke  "I can hardly wait for Christmas.

      アィ キャン ードリ ェイト フォ クスマス

ルーク「ぼく、クリスマスが待ちきれないよ。

 

Sara “Neither can I.” 

     ーザー キャ

サーラ「あたしもよ。

 

ルーサーママですっ☆

 

もうすぐクリスマス

 

この土日は早目のクリスマスパーティーをされたご家庭も多いのではないでしょうか(#^.^#)

 

サンタさんからのプレゼントを楽しみに待つ子どもたちはもちろん、華やかにライトアップされた街を歩くと、大人もワクワクした気持ちになれますよねぇ!

 

クリスマスが待ちきれない!」という強い気持ちを表す表現を今回はご紹介しますぅ。

 

I can hardly wait for Christmas."

 

このフレーズのポイントは否定の意味を持つワード“hardly"。

 

hardly~”は「ほとんど~できない」と否定する言い方です。

 

この単語が入ることで、notがフレーズになくても「否定文」になるんです。

 

だよね~。」ってな具合に同調して返答する時には、否定文を受けた答え方の“Neither can I.”を。

 

受験勉強とかだと、否定文の同調表現「SもまたVしない」みたいな感じで、

S Vnot,either.    ②Neither V S.  ③Nor V S.

などの表現を覚えた方も多いと思います。

こういうシチュエーションで使えるって教わればもっと苦労せずにマスターできたのになぁ~と(^_^;)

 

否定の意味を含む言葉って、パッと浮かびませんよね~。

 

I can't wait for~ というように、助動詞を否定形にしてしまいがちですが、私はHardly やNeither などの言い方を覚えて会話力がグンッとUPした気持ちになれました☆

 

ぜひ、表現の幅を広げていただけたらと思います(^O^)!

 

今日はルーサーのクリスマス動画に加えて、クリスマス飾りクリスマスカードでよく出てくるワードをご紹介します☆


【マルプーのルークとマルチーズのサーラの🎄】ルーサーのクリスマス🎶

 

クリスマスブーツ⇒ Christmas stocking

          クリスマス ストッキング

雪だるま    ⇒ Snowman スノゥマン

雪の結晶    ⇒ Snow flake スノゥ フレィク

杖キャンディー ⇒ Candy cane キャンディ ケィン

トナカイ    ⇒ Reindeer  レインディア

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆(#^.^#)

f:id:younosora:20191222130054j:plain

メリークリスマス

楽しいクリスマスをお過ごしくださいっ♪