ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

大丈夫ですか?愛犬の「5月バテ」

f:id:younosora:20190512205323j:plain

 【ルーサーが「5月バテ」になっちゃった!】

ルーサーママです☆

今日は全国で真夏日を観測をしたのが15か所!

私の暮らす横浜も暑~い土日でした!

 

この土日は元気いっぱいだったルーサーですが、GWの終わり頃は、ルークもサーラも絶不調だったんです。

調べてみると、どうやら二人とも「5月バテ」らしく・・

 

ってなわけで、本日の動画は「ルークのお医者さん」です!


ルーク🐶のお医者さん

 

「5月バテ」とは、5月の大型連休(今年は超大型でしたねぇ!)や新年度の始まりなど、家族の生活リズムの変化で愛犬のストレスが積み重なり体調をくずしてしまうことだそうです。

 

特に、繊細な性格のルークは完全にダウンで、初めての夜間診療にかかることに(涙)

 

【わが家の5月バテ要因・・・生活リズム】

 GW中は、主人も子どもも家にいることが多く、(ルーサーと一緒のお出かけ日もありましたが)ルーサーにとっては、遊び相手に不自由しないパラダイス♪

 

主人なんて、休暇の最終日には、

「また明日からは、帰宅したらすぐに寝てしまうルーサーに戻っちゃうのかぁ~!」と嘆きながら、ルーサーを撫でくりまわしていました。

 

ですが、ここに落とし穴が!

家族と触れ合う時間や一緒に過ごす家族の人数が違うことで、日常生活に戻る時に、愛犬が普段以上の分離不安に陥ってしまうことがよくあるらしいのです。

 

ルークとサーラは聞き分けがよく、私が「お仕事行くよぉ」と伝えると、出勤前のクンクン鳴き声がピタッと止まっていました。もしかしたら、

ルーク「もうお仕事っていうのなくなったのかも!♪」

サーラ「うん♪ルーク、いっぱい甘えちゃおうよ☆」

って、ふたりで示し合わせていたのかもしれません。

 

GW終盤のふたりの甘えん坊っぷりと言ったら、どうしようもなかったです(お散歩中にも抱っこをせがみ・・汗)

 

【わが家の5月バテ要因・・・食生活】

ルークとサーラには、わりと栄養バランスや量を考えて食事をあたえていたのですが、元号が平成から令和にかわった途端、二人して下痢の症状が!

 

特にルークの症状がひどく、潜血の下痢に嘔吐が止まらずルーク本人も苦しそう・・涙

にもかかわらず、GW中ということで、かかりつけの動物病院は休院・・!

 

必死に夜間診療をしている動物病院を探しました。 

夫の愛車でゲーしても、ルークの方が心配で心配で・・・

みなさんも、ペットに何かあった時のために、近隣の夜間診療の動物病院をリストアップしていらっしゃるでしょうか。(私はしていなくて、もう大変でした・・・泣)

 

お医者様に診療していただいた結果、腸炎とのことでした。脱水症状にならないよう、点滴と注射をしていただきました。

 

「5月バテ」の時期は、フードの中での細菌も活発化し、食中毒になる犬も増えるそうです。

 

パパ「ドッグランで、ルーサーのボールをくわえちゃった、よそのワンちゃんの唾液が原因かな・・」

 

ママ「今月からあげ始めた、新しいフードがストレスな時期のふたりに合わなかったのかも・・」

 

夫婦で色々理由を考えながら、お医者様の「大事にはいたっていませんよ。」のお言葉に安堵しつつの帰路でした。

 

会計時に、「ペット保険にはご加入ですか?」の質問。

ペット保険はルーサーは未加入ですが、今回のことを機に、しっかり調べてみようと決意!

いつかブログでも扱いたいと思います☆

 

【まとめ】

①愛犬が「5月バテ」に限らず、体調を崩したり、ケガをした際には、受診できる医院が複数あるといいなぁ。

GWなどの長期休暇時は目的地や道中の動物病院の所在地や電話番号、診療時間などを確認!

(休診日が重ならないことや夜間診療の有無も含めて検討しよっ)

 

②下痢や嘔吐がある時は、水分補給とプチ絶食を。衛生状態にも普段以上に気を配って。

(ただし、必ず専門である獣医さんのアドバイスのもとですね)

 

 

今日は母の日☆家族皆、プレゼントをくれたり「母の日だから」と優しくしてくれましたが(いつもしてぇ~~~笑)ルーサーが元気になってくれたことが、1番の喜びでした☆(みんなぁごめ~ん)