ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

1分English 『もうヘトヘトだよぉ』

f:id:younosora:20191201183945j:plain

Sara「Luke,You looks so tired.What's up?

                  ルーク,ユー ルックス ソゥ タイアド. ワッツ アップ

  (ルーク、すっごく疲れてるね。どうしたの?

Luke「I kind of overdid it.I'm exhausted...

     アイ カインドオブ オゥバーディディッ.アイム イグゾースティッド.

  (ちょっとガンバリ過ぎちゃってヘトヘト・・

 

はい、ルーサーママです

 

ルーサーは遊ぶのが大好きぃ!いつもヘトヘトになるまで動き回って、その後、爆睡・・・起きたと思ったら、また「遊んで~」のおねだり(ー_ー)!!

 

ルーサーが疲れて眠っている姿を見ていたら、師走を迎えた世間の方たちも年末に向けて、きっとヘトヘトになるほど忙しい時期なのでは・・・と思いました。

 

本当にお疲れ様です!(@^^)/~~~

 

そしてお疲れの中、ブログをのぞきに来てくださって本当に感謝しておりますぅm(__)m

 

今回の表現は、「ヘトヘトになった」です。

 

exhausted

もうこれ以上何もできないような疲れを表現する言葉なのですぅ。

 

You look very tired. = You look exhausted. ですね!

exhaustedの他には、worn-outなどの言葉も同意です。

 

overdoは「やり過ぎる」という意味です。

 

何をがんばったのか具体的に言いたくない時には、今回のように it を使えばOKですよん♪

 

ルーサーはお散歩から帰ってきた時、遊び終わった後には必ずお水を飲みます。

 

夏よりは飲む量は少ないですが、人間も冬は夏と違って汗をかいているという実感が少ないし、水を飲む量も少ないのではないでしょうか。

 

実は冬は乾燥していることで、汗以外にも呼気や皮膚から失われる水分量が増加します。

 

健康な大人の場合で1日に約900mlの水分が失われるそうです。

 

また冬の汗には、夏の汗にくらべて約2倍のミネラルが含まれていることもが研究結果に出ているらしいのです。

 

重ね着や暖房によって人は意外と汗をかいていて、ミネラル不足になる恐れもあるんですって。

 

朝起きた時、食後、勉強や仕事の合間などタイミングを決めてとることを習慣にするとgood!ですね~。

 

人も愛犬も意識的に水分補給して、この忙しい季節もしっかり体調管理をしていかなければ☆ です!

 

水分なのですが、一度にたくさんとるよりも数回に分けて、点滴のように少しずつとるほうが体へ吸収されやすくなります。

 

ルーサーのウォーターサーバーも、一気に飲みすぎないように少しずつ水が出る工夫がされているんです。

f:id:younosora:20191201182950p:plain

夏場は「ガ~ッと一気に飲みたいぜ~」って言ってる?

と思った時には(笑)

容器で水を飲ませてあげてますが、床はビショビショ(^_^;)。容器は大変ですね。

 

最初はケージに取り付けるタイプにしようと思ったのですが、このサーバーは下に受け皿がついていて、水が垂れても大丈夫なところや、移動が出来るのでいろいろなところに置けるのが本当に気に入ってます。

 

飲みやすい口の高さにボトルを調節できるので、ちっちゃいワンちゃんも、おっきなワンちゃんも使えておすすめです♪

f:id:younosora:20191201190004j:plain

 

 最近は下の様な商品も出ていて、わが家も多頭飼いでなければ、これいいな~!欲しいな~!と思っているのです(^O^)

忙しい師走!年末はいよいよクリスマス☆★☆★☆ですね!ヘトヘトになっても、なんとか楽しみながら、令和最初のお正月を迎えられるといいなぁ~と思ってます♪

 

今回も読んでくださってありがとうございました♪

またで~す(^o^)丿